始めまして!H.S.マリオッチと申します!今回初めてブログを書いたということで、文章が上手くできているか不安ですが、寛大な心で見てくださるととても嬉しいです。まずは、簡単な自己紹介でもします。
名前 H.S.マリオッチ(H.Sは本名のイニシャルです)
年齢 18歳(社会人1年目)
出身 東京都
趣味 ゲーム(特にポケモンと音ゲー)、旅行
好きな路線 東京メトロ副都心線
とまあ、軽くこんな感じでしょうか。「マリオッチ」の由来は正直忘れました。中1の私に聞いてください。好きなポケモンはモクローで、音ゲーはプロセカ、太鼓の達人、ポラリスコードを主にやっています。
さて、なぜブログを始めることになったのかについてもお話ししましょう。
私は前述の通り、鉄道及び旅行が趣味で、その旅行の記録として残そうと思ったため、始めさせていただきました。ちなみに今までの旅行の写真はこちら。

こちらは2年前の6月に行った江ノ島での写真。当時はまだ高2でしたね。あと、この旅行は当時働いていたバイトの先輩の方と行きました。ちなみに、アイコンの写真もこの江ノ島旅行の写真です。

こちらも2年前の正月に行った神保町駅の写真です。この写真は私の姉に撮ってもらいました。神保町に行った理由は少し個人情報が含むため、伏せさせていただきます。

5月末に撮った岡山城です。会社の同期の人たちと岡山と香川にドライブ旅行に行った時の写真です。なおその旅行で運転できない人は私だけでした。なんかごめんなさい。
とまあこんな感じです。このブログでは今のような写真を載せたvlog的な感じにしたいと思っています。
また、私には来年の3月までに達成したい目標があります。かなり壮大であるため、様々な方々に見ていただきたいという理由もあります。その達成したい目標とは
東京都の全ての駅に行く
です。なんだ、簡単じゃんと思うじゃないですか。しかし、ただ周るだけでは、達成したことにはなりません。どうしたら達成されるかというと、
駅舎との自撮り写真を撮る
こうすることで、難易度が一気に上がります。ちなみに東京都の駅は私調べでは約700駅あります。いやぁ恐ろしい。ではどのようにしたら達成できるのかというと、こんな感じです。

このように、自分の顔と駅名が見える駅舎が一緒に撮れていたら、達成となります。これをあと700回繰り返します。いや多いなほんとに。あとマスクを着けていることは許してね。一応の素顔バレ対策です。その他条件はこちら。
①電車が動いてる時間に撮る
②東雲絵名とモクローを持ちながら撮る
③同じ駅でも駅舎が違うなら別々としてカウントする
④1ヶ月に50駅以上は行く
⑤無理をしない
というような感じです。それぞれについて詳しく話しましょう。
①電車が動いてる時間に撮る
つまり、深夜時間帯には撮らないことです。だって閉まっている駅に行っても行った気がしないもん。てことで必ず始発〜終電の間に駅に行きます。
②東雲絵名とモクローを持ちながら撮る
先ほど見せた参考画像の通りです。何か持ちながら撮影をしてましたが、それが東雲絵名とモクローです。ここで、プロセカをやっていない方は「東雲絵名って誰やねん」と思ったことでしょう。東雲絵名“様”はプロセカの中で私が最も好きなキャラクターでございます。そしてモクローについては前述した通り、最も好きなポケモンでございます。ということで、今回の企画は「旅行しつつ推し活をしよう」というサブテーマとなっております。ちなみに、東雲絵名様はとても可愛らしい容姿がこちらでございます。

はい。神です。天使です。本当はもっと語りたいですが、残念ながら今回はここまでとします。
③同じ駅でも駅舎が違うなら別々としてカウントする
これについては例を挙げて解説しましょう。例えば、中野駅は、JR中央快速線、JR中央・総武緩行線の他、東京メトロ東西線の駅であります。基本、他社の路線は駅舎や改札が別々にありますが、この中野駅はJR線と東西線は同じ改札であるため、この場合は同じ駅としてカウントします。また、逆のパターンもあります。それが蔵前駅などです。蔵前駅は都営地下鉄浅草線と都営地下鉄大江戸線の駅となっています。基本、同じ会社の路線は改札が別でも、駅舎は同じなことが多いです。(京成高砂駅とか地下鉄の飯田橋駅とか)しかし、この蔵前駅は、同じ会社でも、なんと一度地上に出ないと乗り換えができません。すごいですよね、地下通路も繋がっていないって。この場合は、別駅として判定します。ちなみに、この判定は、私がGoogleマップなどで調べて独断で決めました。なので、皆さんが思っているような感じではないかもしれませんが、ご了承ください。
④1ヶ月に50駅以上は行く
これはルールというより、“最低条件”でしょう。だって9ヶ月で700駅ですよ?50どころか70駅でも足りませんね。でも恐らくは序盤はかなり稼げるので、後半はこれが達成できてなくても大丈夫だと思います。
⑤無理をしない
まあ当たり前ですよね。趣味のせいで事故や怪我したり、体調を崩して働けなくなったとかになったら流石に笑えません。ということで、旅は基本2週間に1度にします。これなら割と現実味があります。
ちなみに、ルールには「鉄道で旅すること」とは書いてません。その理由は、ガチで達成したいからです。そりゃ鉄道ファンとしてはその目標で達成したいですが、今回はある意味検証を兼ねてて、「東京都の全ての駅舎を自分が考えた最高効率で巡ったら何時間になるのか」です。ということで、バス・徒歩、そしてLOOPを解禁します。もちろんLOOPは安全運転を心がけます。
また、今回は駅間が短いかつ、比較的行きやすい東側から制覇していきます。もしかしたらいつか、逆側から制覇するかもしれないですね。
ということで、今回は自己紹介と今後の予定についてお話ししました。ブログ初心者ということで、色々と見えづらいところもありましたが、これから慣れていくうちに見やすい形にしていこうと思いますので、これからも見ていただけると嬉しいです!また、私のX(旧Twitterの)フォローもよろしくお願いします!
X(旧Twitter)→https://twitter.com/travecchi_hs?s=21
